観光スポットとして、様々なジャンルの食べ物、雑貨が揃う国際通り。沖縄の定番の品から、珍しい品まで幅広く購入することが出来るため、どんなお土産を買うかで自分用にしても友達や家族用にしても、とても悩むと思います。今回は、国際通りで購入できるおすすめのお土産をいくつか紹介致します。

わしたショップ 国際通り店

県庁前駅から徒歩3分、沖縄物産の販路と市場開拓を目的に展開する「わしたショップ 国際通り店」は、沖縄県物産公社が運営するアンテナショップです。

沖縄県物産公社は、「県産品を県外、そして世界へ広げたい」という思いで日々活動しており、期間催事の沖縄物産展をきっかけにわしたショップやオンライン販売に繋げ、継続して県産品の販売を続けていくことを目指しています。
その為、北海道、東京、ほかに埼玉や名古屋、大阪と全国の主要都市に店舗があり、沖縄以外でも沖縄の県産品が購入することが出来ます。

わしたショップ 国際通り店は1階入口には、スタンド形式のマンゴースイーツ専門店「MANGO CAFE」や、2階には沖縄美ら海水族館のアンテナショップ「うみちゅらら」が併設しているので、食べ歩きやショッピングの合間にも立ち寄れますので、沖縄旅行のお土産選びに迷ったら、沖縄ならではの物が集まったこちらのショップへ、ぜひ訪れてみてください。

SuiSavon-首里石鹸-

「SuiSavon-首里石鹸-」は、首里石鹸という沖縄生まれの植物や果物から作られたカラフルな色とりどりのボタニカルハンドメイド石鹸を販売しているお店です。

こちらで販売している石鹸一つ一つの名前にも特徴があり、「祭-MATSURI-」や「海-UMI-」、他にも沖縄の地名がついたものもあったりなど、「沖縄の青い海や空、太陽の光や植物たちを香りとしてご自宅でも感じてもらいたい。」という願いの元、沖縄の植物や果物をベースに、香りや色、配合する原料にとことん沖縄らしさを追求した商品が揃っております。
香りもふんわりと優しく、色鮮やかで種類もたくさんある中からお気に入りの石鹸を探すのはとてもワクワクすると思います。
また、普通サイズの石鹸以外にも、小さなキューブ型の石鹸を箱に詰めて贈り物として購入することもできるので、見た目も可愛い首里石鹸はお土産にぴったりです。

その他にも、フォームソープやクレンジング、オイル・スクラブ・クリームなどかなりの数のアイテムを販売しており、オンラインショップもありますが、各店舗ごと限定でお店でしか買えない商品もあるため、ぜひ立ち寄ってご購入をしてみてくださいね。

ちゅら玉 本店

県庁前駅から徒歩約7分の位置にある「ちゅら玉 本店」は、沖縄の海にゆらゆらと浮かぶ浮き玉をモチーフとしたアクセサリーで、沖縄らしいシンプルなデザインで人気のお土産として親しまれています。

ストラップやペンダント、ブレスレットなど、身に着けやすい定番アイテムも多く揃っており、各アイテムは全て12色ずつあります。好きな色はもちろん、誕生月や色の意味で選ぶのもおすすめです。

また、明るい場所では太陽光や蛍光灯などの光を蓄え、暗い場所では星空のようにほんのりと優しく光ります。ひとつひとつが手作りのため光り方もそれぞれ異なり、その神秘的な輝きに目を奪われると思います。

ぜひ購入して友達や家族、パートナーとお揃いにしてみるのはいかがですか?

投稿者 rk