観光地として有名な那覇市の中心にある国際通り。ここでは様々な飲食・雑貨などの幅広いお店が通り沿いや周辺に多くあります。その中でも、飲食店は沖縄ならではのグルメや、食べ歩き出来るグルメなど目を引くものがたくさんあり悩んでしまいそうですよね。今回は、国際通り沿いなどで食べられる、おすすめグルメをいくつか紹介致します。

ステーキハウス88 国際通り店

モノレール「牧志駅」と「美栄橋駅」両駅から徒歩5分、国際通りのほぼ中央に位置する「ステーキハウス88 国際通り店」は、アメリカンな雰囲気と沖縄らしさが融合した、老舗のステーキハウスです。

沖縄ステーキハウスの老舗「ステーキハウス88」の姉妹店で、17種類の本格アメリカンスタイルプのステーキ各種に加え、県内外の厳選和牛・石垣牛の各種極上肉も用意しおり、その他にも沖縄料理やサイドメニューのタコスやスバゲティーなどのメニューが揃っています。

一番人気は、一頭の牛から3%しか取れない希少なヒレ肉を使用した「テンダーロインステーキ」。やわらかく脂身のないあっさりとした赤身で味わい深いお肉です。

ランチやショッピング中など、がっつり食べたい時にはおすすめのお店ですので、ぜひともアメリカンスタイルのステーキを存分にご堪能してみてくださいね。

松原屋製菓

牧志駅 徒歩7分、国際通りから市場本通りに入ったアーケード内にある「松原屋製菓」は、沖縄の伝統菓子が購入出来るお菓子屋さんです。

こちらは創業70年以上の老舗で、店頭には30種類以上のお菓子が並び、地元の住人や、観光客がひっきりなしに訪れます。
松原屋製菓といえばサーターアンダギー、沖縄を代表するお菓子ですね。店舗で揚げているので熱いサーターアンダギーを食べることができ、冷めても美味しいので大人気です。ばら売り、まとめ売りどちらもしている為、食べ歩きやお土産として購入する事も出来ます。

サーターアンダギーはプレーン以外にも、黒糖などの味もあり、その他にも沖縄の伝統菓子が多くございますので、ぜひ沖縄の伝統菓子でお腹を満たしに訪れてみてはいかがでしょうか?

金月(きんちち)そば 国際通りむつみ食堂店

牧志駅より徒歩約7分、国際通りにある「金月(きんちち)そば 国際通りむつみ食堂店」は、創業57年の老舗、むつみ食堂跡地に新しくできた沖縄そばの専門店です。

金月そばは、読谷村にある弾力のあるつるっとした自家製麺と、鰹節、豚、煮干しベースの出汁を特徴とする本格的な沖縄そばの専門店で、長く愛され続けてきた、むつみ食堂の味や店内の雰囲気を残しつつ、金月そばならではの出汁や麺など、新しいエッセンスを取り込み、地元の方だけでなく観光客の方にも人気があります。

沖縄そばのほかに、みそ汁定食や中身汁定食などの沖縄らしいメニューのほか、マーボーゆし豆腐そばや、つけそばなど、金月そばオリジナルのメニューなども多数ありますので、気になった方はぜひ足を運んでみてください。

投稿者 rk